MUZIK muzik MUZIK

July 04, 2005

ミュージックバトン

今話題(?)のミュージックバトンとやらが、
■モノ創りの足跡■のUTから回ってきたので…

 1.今PCに入っている音楽の容量
          486MB

 2.今聞いている曲
          DIRTY DIGGERS "for the haters"
     ころころ変わるので、今たまたま流れていた曲。

 3.最後に買ったCD
          AFRODIZZ -kif kif-

 4.よく聞いた、または思い入れのある5曲
          これは難しい!(色々あるので)とりあえず NIRVANA 攻めで…
          "ABOUT A GIRL"
          "RAPE ME"
          "PENNYROAL TEA"
          "COME AS YOU ARE"
          "WHERE DID YOU SLEEP LAST NIGHT" (カヴァー)
          NIRVANAだけでも難しい…

5.ミュージックバトンを5人の人にまわす
           他の人頼みで私はここでとめます。


jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved



ronekeybee at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 06, 2005

JOSEPH MALIK / DIVERSE

JOSEPH MALIK

今日は久々に■モノ創りの足跡■(UNDERTAKE)のBLOGを観て私もそのカテゴリー持っていたなと気付いてしまったので音楽ネタでいきます。


今回紹介するアルバムは『JOSEPH MALIK』の『DIVERSE』、2002年もの。
実はこのアーティスト2004年にニューアルバム『Aquarius Songs』を出しているのですが、あえて2002年ものでいきます。

シンガー・ソングライター/DJで「TRUBY TRIO」の「HI JAZZ」のヴォーカリストとしてもお馴染みの JOSEPH MALIK の Compos からのデビューアルバム(とは言ってもキャリアは長い)です。
ざっとあえて表現するならば、ジャズ、ソウル、ブルースと色々な顔をもったり混ざったりと、NU JAZZな感じ。(かなりざっとすぎるかな…)
声もかなり落ち着いたやわらかい感じでリラックスできます。
ジャジーなトラックなどとのアコースティックの絡みも実にいい感じ。ここがミソのような気がする。あげる時に聞くような感じではなくかなりチルアウトにもってこいな感じな jazz/crossover 的なアルバム。完成度高いと思いますがいかかでしょうか…
私個人では、No.3の「TAKE IT ALL IN AND CHECK IT ALL OUT」がとてもソウルフルで大好物です。
HMVで試聴もできます。一度、聴いてみてはいかがでしょか?


jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 22:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 02, 2005

Cinematic Orchestra / Every Day

cinematic
今日は久々に音楽の記事でも書こうと思います。今回紹介するアルバムも少し前のものですが、かなり良いものなので紹介します。
たまぁにFMなのでかかることもあるので聴いたことのある方も多いかもしれませんが、かなり良いアルバム。ザ・シネマティック・オーケストラのセカンド・アルバム。前作も良いものでしたが、私はこのアルバムの方が好きです。Jスィンスコーの、ジャズをベースのサンプリングの細かい作業にまんまと見事引き込まれてしまいます。ゲスト達も最高でその曲その曲にかなりマッチしていて、その名の通り、かも上質な映画を観ているような絵が一曲一曲浮かんできます。まぁ、それもそのはずアルバム5曲目と同名映画『Man With The Movie Camera』のフィルムスコアをベースに作られたというだけあります。そんな、かなりリラックスできる最高のアルバムです。ちなみにレーベルはNinja Tune。

jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 24, 2005

RH FACTOR / HARD GROOVE

RH FACTOR だいぶ前に購入したアルバムですが今でもヘビーローテーションで聴いているアルバムなので紹介します。ジャズ・ミュージシャン、ロイ・ハーグローヴのプロジェクト。ジャケだけ見ると好き嫌いありそうでちょっと音のイメージをしにくと思いますが、すばらしいゲスト(エリカ・バドゥ、コモン、ディアンジェロ、Qティップなどなど)との決してジャズの枠にとらわれない、すばらしいアルバムです。個人的にはNo.6の『POETRY』が大好きです。Nu JAZZ系を好む方、おすすめです。ぜひ、Neo-SoulやHipHopやRockを好む方もとりあえず視聴してみて下さい。以外とあたるかもしれませんよ!ちなみにHMVのオンラインサイトでこのアルバムの視聴ができます。




jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)