GLAPHIK glaphik GLAPHIK

December 04, 2005

『 Animal series 』The-stripe-it-is-good ( Zebra )

  『 Animal series 』 series NO.2

 飽きる前にきっちりUPしました。
 
 The-stripe-it-is-good ” Zebra ” です。



Zebra



  ←クリックすると原寸(大きく)になります。







 まぁ、見たまんまシマウマモチーフです。

 だいたい、前回の

  『 Animal series 』 series NO.1

 と、同じ時期に創ったものなので似たような雰囲気になってしまいましたが…


jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005-2009 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved


ronekeybee at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 01, 2005

『 Animal series 』 series NO.1


   久々の作品UP!

   『 Animal series 』
series NO.1

  部分的にみると、

  ある動物とある動物がみえてくるかもしれません…



blu

 ←クリックすると原寸(大きく)になります。






  アニマルネタの作品いくつかあるので、

  また、飽きないうちにもう一つぐらいUPしようと思っています。


jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005-2009 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved


ronekeybee at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2005

ロック君

 予告より一日遅れてしまいましたが、

  前回の『アフロ君』の友達の紹介です。
 



rock


















 

   そのまんま、『ロック君』です。



jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005-2009 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved


ronekeybee at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

August 18, 2005

アフロ君

 かなり久々のUPになってしまいました…
 短いバケーションもすでに終わり、
 また色々なことに追われる日々にすっかりもどりました。

 
 今回は久々ってことで、 本来の作品の紹介です。
 では、紹介します、『アフロ君』です!



afro




















 ちょっと、ハードな作品がつづいたので、 たまにはこんなものも。
 まぁ、最近に創ったものではないのですが…
 明日は、相棒『ロック君』の紹介をします。


jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005-2009 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved


ronekeybee at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 25, 2005

『Free creation vol.2』

 今回も変則的になってしまいましたが、
 参加させていただきました。

  『Free creation vol.2』

 今回は昔はシェフ・今はデザイナーをしている男のBlogのlittle-graphicaさんが素材を提供してくれました。
 ありがとうございました。
 

 素材は4種類の花火の画像で、

  一つ目のルール:
      * どこかに◯◯花火大会という文字をいれる。
      * 素材の写真はどれか一つは使う。

  二つ目のルール:
    * 自由

 ということでした。 


 かなり皮肉たっぷりの作品です。


fc2/

 ←クリックで大きな画像になります。








 勝手ながら、私は一つ目にのルールでは作成せず、
 自由作品のみ作成させていただきました。


jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005-2009 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved


ronekeybee at 01:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 01, 2005

『Free creation vol.1』

set1set2
















set3.1set4





















『Free creation vol.1』という何人かによるデザイナーのプロジェクト、
共通の素材、共通のテーマで作品を作成し公開するというもの。

今回のテーマは『和』

4つで、一つの作品です。
どれか、一つでもかけると私(デザイナー)の意図とは反します。


jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.


ronekeybee at 00:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 16, 2005

6/16NEW 【DOLL】

DOLL













NEW GRAPHIC を UP してみました。
今回は多少大きめの作品です。(1,229×1,260)
BLOGに載せるものはあまり大きな作品を創らないのですが、
どうしてもバランスがマッチしたのがこの大きさだったので…

下地の紙は16年ものの、紙です。
何でもとっておく癖がこんなとこで役立つなんて…
実はこれ私が中学の時の社会科期末テストのテスト用紙ですなんです。
なぜ、こんなものんがあるのかと言うと、別に思いでに更ける為ではまったくなく
この紙自体(この裏)が当時創った作品になってるんです。
それと、もう一つ、よく映画などにでる典型的な昔の宝地図の紙の質感、
あれになぜか、ものすごく惹かれ当時その紙作ってやろうと今までとっといたんです。
ってことで残ってる訳です。
冷静に考えるとかなり変なこ考えてましたね、私。
まぁ、実際ちょくちょく使うことがあるので見事結果オーライで正解だったのですが…

なんだかほとんど紙の話になってしまいましたが、
タイトルのとおり、ちょっと悲しげな人形をイメージして創った作品です。

jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 01:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

June 09, 2005

NEW GRAPHIC ( MONKEY & NINJA )

am1am2







左がMONKEY、右がNINJAです。
ごらんの通り基本はまったく同じデザインです。ただ、配色を変えただけでまったく違うものにみえるようになりました。
いかに配色が大切か…まぁ、必ず狙ってできるとはかぎらないのですが。

もともと、このデザイン自体も他のものを創っていてそこから
「おっこれもありかな。」と独立させてできたものです。
意外と一つのものを創る過程で、1、2個は偶然の賜物が付属してくるので、何か創るときは2個、うまくいけば3個ぐらい一緒に仕上がることが多いですね。
まぁ、基本が同じだったりするので一つとして考えていいのかどうかは微妙ですけど…
でも、意外とそっちのものの方がクールだったりします。深いですねぇ、やっぱり…
日々勉強です。

下は上の二つが暗いイメージのデザインなのに対して配色でPOPに。



am3














jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 22:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

June 01, 2005

ポスター作成(HAWAIIAN)

hawaian








今日は出来たてホヤホヤ、ついさっき出来たものの紹介です。
ただ、この段階でしかも許可なしでの公開でちょっと不安ですが…

これはあるお店(正式に採用され許可を得たらこのBLOGで紹介します。)からのポスター制作の依頼を受けて創ったそのベースです。そうゆう意味ではまだ未完成ではありますが、ここまでくれば6、7割完成し先がみえてきたといったとこでしょうか。


実はファーストサンプルがボツになりセカンドになります。最初の作品は案配をみるためとどんなものを好むのかを探る為ささっと自由に創ってみましたが、あっさりポツ!で、ここから本腰ってことで、ではどんなものに?と。
『ハワイアンで』
…きたかそのジャンル!正直かなり食い散らかされてるジャンル。一歩間違えれば…ねぇ…あれですよ。しかも、クライアントはその一歩間違えればを意外と想像してほしがってたりすることもあったりなかったり…でも、せっかく指名してくれたので…

今回は私の中ではいつもとちょっと違う創り方で意外な(そうでもないかな)ものも利用したので結局、私なりのハワイアンの解釈にしちゃいましたが…どうでしょうか?
このBLOGでサードの紹介をしないですむことを祈るばかりです…

jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 22:46|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

May 30, 2005

サイトリニューアル完了 (GUN graphic)

ついにサイトリニューアルがとりあえず(飽きなければ…)終了しました。
どうも、私の悪い癖でひとつのことに夢中になるとどうも他のことに手がつかなくなり久々の書込みです。(サボってた訳じゃありませんよ。)
元はと言えばこのBLOGを始めてきっかけは自身の作品などの公開を目的に始めました。じゃ、一番嫌でも目に入るTOP画面などを自身の作品にしてなくてどうするってことでサイトリニューアルを結構、晴れてすべての画像がオリジナル作品となり今回この『GRAPHIC graphic GRAPHIC』での紹介となりました。(長かったぁ〜)

まず、cssもHTMLも正直なんとなくでしか解らなかった私は作品製作よりもむしろ暗号だらけのそっちの勉強に大半の時間を費やすハメに!最初はまぁ〜訳わからないことだらけで、それはもう必死そのもので、しまいには実践で憶えるしかなく一日に何十回もサイトの画像が変わることもあったぐらいです。そのおかげで何となく見えてきて、あとは地道な作業『ここいじるとこうなるんだ…ここだとこうか…ここにこれいれると消えるのか』と。一行いじって確認、一行いじって確認という感じです。だいたい背景の画像だけ変えるだけでも先に書いた目的は達成していたはずなのですが、良いのか悪いのかこれも性格で一度始めたらとことんいってしまうタイプでして、どんな小さな画像もいじりたくなり、ありとあらゆるところにちりばめたくなりと掘り下げるばかりで…しかもMACではすべてのプラウザにきちんと表示されるのにWinのかぎられたプラウザ(IE嫌いです)では表示さらないことにMACしか持っていない私は気付かないでいて気付いた頃は手遅れですべてやり直しだったりで(これが一番へこんだ…)気付いたらこんなに時間を費やしてしまっていました。

背景紹介







…とまぁ、苦労をかさね晴れて完成し、サイト自体が作品となったのでここで紹介したいと思います。これがその背景の作品ですが、すいません正直大した意味はありません…と、いうより私の場合、クライアントなどがいなくロゴなど特別に必要なければほとんど意味をつけたり、意味先攻で創ることはありません。正直あまり苦手なんです、「メッセージ性の強いもの創った、どうだ!いいだろ!」みたいなの。基本はバランスや組み立てやインパクトや気分で創ってます。それに意味先攻だとそのことばかりに囚われてしまいあまりいいものができないことが多いんです、私の場合。だったら開き直って後付けでってことで、その方がそれこそ自由で納得するものができたり、偶然の閃きや偶然の形や偶然の組み立てなど計算ではできないこともできたりし、自身もたのしめたりすることができるのでそうしてます。それに、あまりデザインのクールさに意味は関係ないような気がしますし…大半は説明しないと解らないものだったりしますし…もちろん必要な場合はありますし、その場合は私も重要視しますけど。

話が脱線してしまいましたが、(もちろん後付けですが)イメージはなぜかハード水鉄砲です。左のデザインは一応GUNです。普通、水鉄砲と云えばPOPな銃(GUN)ですが、もともと意味など考えてないものですからハードです。(考えていたらきっとその通りのつまらない物しかできなかったでしょう。発想力が乏しいので…)水がゴールドっぽいのは視覚的なこととブランドイメージとサイト全体の統一感を出したかったからです。さらに後付けすると最近変な事件が多いですよね、変に強がったりし人が多く、その気持ちの象徴がGUNで、でも、あなたが持ってるのはハッタリだけの水鉄砲ですよと。ってさすがに、ここまで後付けすると大袈裟ですね…すいません…まぁそんな感じです。

とりあえず、やっと終わったので次にまた同じことを繰り返す体力が戻るまではこのままでいきます。
その他の画像は『C. PLATINUM DESIGN』のロゴです。その、お話はまた後日。

jpg-c.fc






Copyright:(C) 2005 C. PLATINUM DESIGN All rights reserved.

ronekeybee at 22:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)